2023年5月31日水曜日

ブログ「戦国大名荒木村重研究所」を開設しました!

ブログ「戦国大名荒木村重研究所」を開設しました。「戦国大名池田勝正研究所」ブログは、記事が多くなり、荒木村重の知名度も近年高まっていることから、記事を分けて解りやすくしていきたいと思います。

未だに謎の武将とされている荒木村重について、社会的認知のお役に立てたらと思います。派手な事はできませんが、一次史料に基づき、淡々と人物像をご紹介いたします。

荒木村重は、決して特別な人間ではなく、私達現代人と同じく、ごく普通の人間であり、迷いや喜び、能力や出来事、その時代の社会、習慣などの中で精一杯生きた人間です。
 違うのは、ただひとつ、想定外に破滅的な最期を迎えてしまった事です。これは、荒木村重一人の生みだした事ではありません。複合的な理由があっての事です。

私は別に、荒木村重が英雄であって欲しいと思い込み、時の史料の内容の解釈を偏らせようとも思いません。主要研究テーマである池田勝正に於いても同じくです。ただ、淡々と、何があったのか、その事実が知りたいだけで調べています。

特別なものは何も無いと思います。同じ人間が為すこと。成功も失敗も、その過程(歴史)から学び、現代の私達の教訓とさせてもらえたら、彼らの供養となるように思います。

そんな事を考えつつ、「戦国大名荒木村重研究所」に書き綴りますので、どうぞご愛顧下さいませ。


ブログ「戦国大名荒木村重研究所」https://murashige1571.blogspot.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿