2016年5月14日土曜日

摂津池田家解体後に池田紀伊守家系の人物が、毛利輝元へ客将として迎えられている史料

元亀4年7月に足利義昭が京都から落ちた事で、幕府機能が停止します。しかし、織田信長方が五畿内地域で優勢ではあったものの、その後も余震が続き、天正3年春頃までは足利義昭方の勢力も抵抗を続けて、侮れませんでした。
 とはいうものの、織田方は重要な戦で確実に勝ち、また、政治的対応も進めて、同年夏頃には一応のメドを立てて、京都とその周辺地域で優位に立ちました。こうなると、足利義昭も抜本的な構想の再編を行う必要に迫られて、毛利輝元との連合を模索します。

そして遂に、互いの利害が一致し、天正4年2月28日に足利義昭は、毛利家に迎えられて、備後国鞆に入ります。これで、西側に権威を持った大きな対抗勢力ができ、織田信長は京都を維持しながらも敵に囲まれる状況に陥りました。
 この足利義昭の移座に、名家や名だたる武士も多く付き従っているようですが、摂津国大名の池田家の一派もこれに供奉していたようです。義昭が鞆に入った直後の天正4年3月29日、毛利輝元が、池田勘助に知行を宛て行っています。
※黄薇古簡集P269

------------------
備中国薗庄内有井本所18貫之地之事、給地為置き遣わし候。知行全うせしめ、いよいよ馳走肝要候。仍って一行件の如し。
------------------

その翌月20日、毛利輝元の一族である小早川隆景が、足利義昭関係者、若しくは、池田から移ってきたと思われる、上野右衛門大夫某(上野肥前守系の毛利被官かもしれない)・渡辺対馬守某へ、池田勘助の事について音信しています。
※黄薇古簡集P268

------------------
池田勘助大取り退きの由、其の心得候。然る間当地行の事、相違無く宛て行うべく候。忠義肝要為すべく候。仰せられるべく通り与え候。随って同意得之者共進退事者、忠義次第に安堵の儀申し付けるべく候。恐々謹言。
------------------

とあります。
 実は、毛利家中の名だたる武将で、池田姓を持つ人物が以外にも存在しません。4月29日の文中で「池田勘助大取り退きの由、其の心得候。然る間当地行の事、相違無く宛て行うべく候。」と言っているのは、他から移ってきた事を指していると考えられます。
 また、この備中国薗庄内有井(現岡山県倉敷市真備町有井)は、同国の最西端、西国街道を通す高梁川の西側で、毛利領国境の地域です。また、ここには、比較的規模が大きいと想定されている馬入堂山城があります。
 そしてそこから少し西には、摂津池田勝正が入ったとの伝承がある備後国上御領村があります。この頃、摂津国大坂の石山本願寺支援の計画が持ち上がり、毛利領内国境を固める必要もあったため、こういった措置を取ったのかもしれません。しかし、国境の不安定な地域です。「随って同意得之者共進退事者、忠義次第に安堵の儀申し付けるべく候。」との文意は、そういった事情を顕しているのかもしれません。

さて、この池田「勘助」なる人物は、池田家中では「紀伊守」の家系で使われる名乗りと思われ、紀伊守といえば、清貧斎正秀が有名です。そして、その嫡子と思われる正行も勘介を名乗り、後に紀伊守を名乗っています。ちなみに、助と介の違いがありますが、同一の人物とみて良いと思います。この時代も割りと、漢字の使い方はアバウトです。但し、現在のところ、慎重に見る可能性も残されてはいる段階ですが...。

ここで、紀伊守(清貧斎一狐)正秀の登場する史料をご紹介します。元亀4年4月27日付けで、織田信長奉行人林佐渡守通勝・同佐久間右衛門尉信盛・同柴田修理亮勝家・美濃国三人衆(安東守就・氏家朴全・稲葉一鉄)・同滝川左近尉一益が、幕府奉行人一色式部少輔藤長・同上野中務大輔秀政・同一色駿河守昭秀・同曽我兵庫頭祐乗・同松田豊前守頼隆・同飯尾右馬助貞連・同池田清貧斎一狐(正秀)へ宛てた起請文です。
※織田信長文書の研究-上-P629

------------------ 
霊社起請文前書事、公儀信長御間事、御和平之上、信長一切表裏致すべからず候。並びに信長以前之条数、何れも堅く御請け之条、各慥かに受け取り申し候間、違逆有るべからず、若し此の旨違背せしめ者、起請文御罰深厚に罷り蒙るべき者也。仍って前書件の如し。
------------------

その翌日、今度は幕府側から織田方奉行人へ宛てて起請文を発行します。28日付け、幕府奉行人池田清貧斎一狐(正秀)・同飯尾右馬助貞連・同松田豊前守頼隆・同曽我兵庫頭祐乗・同飯川肥後守信堅・同一色駿河守昭秀・同上野中務大輔秀政・一色式部少輔藤長が、織田方奉行人塙九郎左衛門尉直政・同滝川左近尉一益・同佐久間右衛門尉信盛へ宛てて起請文を発行しています。
※織田信長文書の研究-上-P630

------------------
霊社起請文前書事、今度信長御和平之上者、一切御違変有るべからず候間、各請け取り申し候。猶以て今自り以後、信長に対し逆心之儀を存ずべからず候。但し以前之条数、然るに自り御相違者、右之趣き御分別預かるべく候。若し此の旨違背於て者、起請文御罰深厚に罷り蒙るべき者也。仍って前書件の如し。
------------------

この2つの史料から判るように、池田正秀は、将軍義昭の側近として取り立てられています。また、この時正秀は、清貧斎一狐として、入道となっていたようですので、当主の紀伊守は別にいたのではないかと思います。それは多分、正行です。
 次に、年記未詳ですが、池田家中の人々が連署して、摂津国有馬郡湯山年寄中へ宛てた、6月24日付けの音信を示します。これは、いわゆる池田二十一人衆の連署状として知られている史料です。今のところ個人的にはこれを元亀2年(1571)と推定しています。署名者は、小河出羽守家綱(不明な人物)、池田清貧斎一狐、池田(荒木)信濃守村重、池田大夫右衛門尉正良、荒木志摩守卜清、荒木若狭守宗和、神田才右衛門尉景次、池田一郎兵衛正慶、高野源之丞一盛、池田賢物丞正遠、池田蔵人正敦、安井出雲守正房、藤井権大夫敦秀、行田市介賢忠、中河瀬兵衛尉清秀、藤田橘介重綱、瓦林加介■■、菅野助大夫宗清、池田勘介正行、宇保彦丞兼家です。
※兵庫県史(史料編・中世1)P503

------------------
湯山の儀、随分馳走申すべく候。聊かも疎意に存ぜず候。恐々謹言。
------------------

この文書に「池田勘介正行」がおり、その父と思われる、「池田清貧斎一狐」も署名しています。そしてその後、勘介正行は、紀伊守を名乗ります。その史料をご紹介します。年記未詳12月13日付けで、池田正行が、奈良春日社領南郷目代今西橘五郎へ音信したものです。正行の花押の形状が一致しているので、同一人物と思われます。
※春日大社南郷目代今西家文書P456

------------------
尚々吹田寺内衆へも此の由堅く仰せ付け候て出ずべく候。少し取り乱し候之間、閣筆候。重々後日に対し私曲之儀之在り候ハバ、貴所疎意為べく候。(悉く事無き之様御調え専一候。)南郷五ヶ村扱い之儀、相調え候由然るべく存じ候。其れに就き寺内村之儀も軈而作環住申すべく候歟。五ヶ村別儀無き様如く御調え所仰せ候。然るに自り後日ニ申事之在る於者、其の曲在る間敷く候。御案内為此の如く候。恐々謹言。
------------------

ちょっと高圧的な感じの内容です。この史料は個人的に元亀2年ではないかと考えています。この頃に正行は、紀伊守を名乗って、正秀の跡を継いでいるものと考えられます。

そして、この元亀2年の後に再び池田家は内訌を起こして分裂し、荒木村重が台頭します。その頃の史料が、先に紹介した元亀4年のものです。
 ご存知の通り、この争いは村重が競り勝ちます。その後、劣勢となった池田家は、主に五畿内地域で活動していたようですが、天正3年頃には史料を追えなくなりますので、多分、バラバラになったか、吸収されたのだと思います。滅ぼされたかもしれません。

そんな流れの中で、天正4年3月の池田勘助の史料は、摂津池田家の武士の動向を探る貴重な史料ではないかと考えています。ただ、この勘助の諱がわからず、他の勘介・紀伊守とどういう繋がりを持っているのかは不明です。天正4年頃になると世代が変わり、この「池田勘助」とは、正行の嫡子かもしれません。今のところ、不明です。


0 件のコメント:

コメントを投稿