2022年6月5日日曜日

摂津池田家の政治体制の考察

応仁・文明頃の勢力図

池田家の惣領が信正の頃(勝正の先々代)になると、摂津国人の中でも一歩抜き出た存在に成長します。信正は畿内地域で活躍していた三好一族と親密になり、当時の管領であった細川晴元重臣三好政長の娘を娶って一族となりました。そのため、管領職であった晴元とも一気に距離が近くなり、重臣的な扱いを受けるようになります。
 また一方で、信正は幕府(将軍義晴)に「毛氈・鞍覆」使用の許可を申請し、間もなくこれを認められると、幕府とも直接的な関係を結びました。池田家は、御家人のような関係と、晴元の重臣としての立場を持ち、それらの関係性を一種の自衛策としても機能させていたらしい事が窺えます。これは管領・将軍職共に、政治的変転多く、安定しなかったからでもあります。
 こういった池田家当主の社会的地位の上昇で、支配領域の拡大と共に、経済的にも富む事となりました。それに相対して、政治的な必要用件も増大するのは当然で、京都に屋敷を持ったり、池田以外の場所にも屋敷を置く必要もあったようです。
 それに伴って、家中の政治が、当主だけでは対応できない状況ともなって、いわゆる近世時代の家老のような「池田四人衆」制度が創出されたと考えられます。
 池田四人衆は、当時の史料でもその呼称が確認できる事から、外部組織からも認識されていた事が解ります。池田家の国内有力者としての急成長は、社会的地位の上昇による、家政機関の創出と役割分担組織を作ったことが、成長の源となったと考えられます。


天文17年(1548)5月、しかしその信正が、晴元から突然に切腹を命じられます。これが余りにも急であったため、池田家中は混乱し、次の当主選定を巡って対立が起きました。
 この時に、当主を支える補助機構であったはずの四人衆が、独自の当主候補を立てた形跡があり、当主とは別の権力機関としての側面も見せるようになります。
 しかし、この時の対立には理由があり、信正の舅であった三好政長が、信正亡き後の池田家に介入し、財産を我が物のようにしようとしたため、これに反発する動きが池田家中に起こったためです。
 四人衆側は、「孫八郎」なる人物を立て、それに対する当主と目される人物は長正(太松は多分、長正の子)でした。この両頭は数年間、対立、または併存していた可能性があります。
 
弘治3年(1557)5月、孫八郎は何らかの理由で死亡します。これを機に、池田家中は対立を止め、長正を当主として一本化したようです。最終的に長正は「筑後守」を名乗り、正統な池田家当主として内外に公言しています。
 この四人衆と長正の対立の過程で、長正は四人衆と同目的で独自に人材登用を行ったと見られ、この時に荒木氏が池田家に深く関わるようになります。四人衆と長正が和解した後も荒木氏は、長正の重臣としての地位を失う事無く、いわば四人衆と並列するカタチで四人衆制度が拡大さました。
 その後しばらくは家中の政治が安定し、信正時代には見られなかった、広範囲に禁制を下す行動や文書が見られ、池田家の活動範囲が大きく拡がっています。近畿地域で拡大する三好政権の下で、安定的な地域権力の確保に成功したと言えるでしょう。

山田彦太夫宛の池田筑後守長正書状

長正の死後、勝正の時代となりますが、この重臣集団は整理される事無く受け継がれ、その代替わりの時に、村重もその集団の中に組み込まれていったようです。
 また、いわゆる「池田二十一人衆」という多数の重臣集団も存在したと思われますが、その後直ぐに、意思決定の早さを重視した少人数制へと変化しているようです。
 この時、それまでの四人衆体制に戻らずに三人制、いわば「池田三人衆」という新しい体制を打ち出したと考えられ、それを示す史料も実在しています。
 多分これは、旧誼であり、永らく上位権威として、また一族として行動を共にしていた三好三人衆を手本として創出されたと考えられますが、間もなく、それがうまく機能しなくなり、家中対立が再び起きてしまいます。やはり池田家の社会的な位置づけからも、集団の代表は必要だったのです。
 そしてそれは、織田信長と将軍義昭の対立の時期であり、元亀3年(1572)冬頃には、池田一族が幕府方へ加担し、一方の村重は信長方へ加担する事となりました。
 この時、池田一族は、代表者を立てる必要性に迫られ、池田民部丞擁立を将軍義昭に通知し、受入られています。これが知正にあたるのかどうか、今のところは不明。


それからまた、元亀元年(1570)の勝正追放後に「民部丞」なる人物が、山城国大山崎惣中、摂津国多田院、同国箕面寺へ宛てて禁制を下しています。これらは何れも池田氏と浅からぬ関係を持っている場所です。この後に民部丞の禁制や文書は見られませんが、それが元亀3年の池田一族の文書に現れる「民部丞」と同一人物かどうか、完全に一致させる史料は今のところ見つかっていません。
 しかし、それは同一人物である可能性は極めて高いように思われます。特に箕面寺に宛てた禁制は、勝正が下した内容と同様である事から、その権力を継ぐ法則を実行できる人物である事は確実です。
 
元亀4年(1573)7月の室町幕府機能停止をもって、新たな時代を迎える事となり、元号は天正となります。しかし、その後も翌2年頃まで組織のカタチを維持できたかは不明ですが、池田衆は存続を維持していたと見られ、史料にも池田一族の行動が見られます。
 しかし、伊丹城の落城をもって京都周辺地域の拠点が消滅すると、史料上では池田衆の活動は見られなくなっています。翌3年には、完全に新たな時代を迎える事になったと思われます。

2022年6月2日木曜日

池田筑後守勝正の子とされる「勝恒」が、天正年間に和歌山県東牟婁郡古座川町(旧池口村)に逃れて居住したとの伝承

調べ事をしていて見つけました。池田筑後守勝正の子が、和歌山県の東牟婁郡まで逃れて居住したとの伝承があるようです。まだ、掘り下げて調べていないのですが、摂津国からはもの凄い距離があるところです。ここまでは流石に敵も追ってこないでしょう。

『紀伊続風土紀:紀伊国旧家地士中西孫左衛門』に以下のような記述があるようです。

◎旧家 地士 中西孫左衛門禅
天正年間に摂州池田ノ城主池田筑後守正久の子、八郎三郎勝政が荒木村重に押領され、その子吉兵衛勝恒が当村に逃れ居住。慶長年間に海部郡小雑賀村の中西氏を養子として改姓。その子孫4代、大庄屋を勤める。代々地士である。

ちなみに、昭和42年(1967)発行の池田市史の史料編には、池田氏に関する系図が載せられています。7種類くらいあるのですが、その中の大廣寺文書(所在不明)には、唯一、勝正の子とする系譜があり、長男:直正(所在未詳)、次男:為正(父退城の時僅かに5歳、能勢山中に隠れ住す)となっています。
 摂津国の池田一族が用いるのは「正」であり、「恒」や「勝」は使いませんが、家臣に偏諱(名を与える)を行う時には「勝」と与えた形跡があります。しかしながら、この場合は、勝正の実子の用ですので、それには当たりません。

また、「恒」の字は、美濃国の池田氏が用いていたことが多いようですので、そのあたりと混同しているか、曲折の中での混乱で、誤って伝わっているのかもしれません。

今のところ、速報的な情報です。また、後日に調べ、追ってレポートしたいと思います。

2022年5月13日金曜日

既知の史料なのに、読み返すと気付いたこと。「もしかして、これって...。」2点。

 今年初の更新です。新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。永らくの未更新をお許し下さい。

近頃、元亀2年の史料を少し読み返すことがあり、時間が経って、改めて読んでみると「あれ?」ということがありますね。既知であり、既出の史料ですが、それを紹介したいと思います。

◎摂津国有馬郡の中之坊文書に署名した「池田蔵人正敦」について
欠年6月24日付けで、摂津国有馬郡の湯山年寄中に宛てて発行された文書です。個人的には元亀2年と推定しています。
※兵庫県史(史料編・中世1)P503、三田市史3(古代・中世資料)P180、戦国摂津の下剋上(高山右近と中川清秀)P154

内容は、以下のようになっています。

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本文:湯山の儀、随分馳走申すべく候。聊(いささ)かも疎意に存ぜず候。恐々謹言。
署名部分:小河出羽守家綱(花押)、池田清貧斎一狐(花押)、池田(荒木)信濃守村重(花押)、池田大夫右衛門尉正良(花押)、荒木志摩守卜清(花押)、荒木若狭守宗和(花押)、神田才右衛門尉景次(花押)、池田一郎兵衛正慶(花押)、高野源之丞一盛(花押)、池田賢物丞正遠(花押)、池田蔵人正敦(花押)、安井出雲守正房(花押)、藤井権大夫敦秀(花押)、行田市介賢忠(花押)、中河瀬兵衛尉清秀(花押)、藤田橘介重綱(花押)、瓦林加介■■(花押)、萱野助大夫宗清(花押)、池田勘介正行(花押)、宇保彦丞兼家(花押)
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この中で、「池田蔵人正敦」について、気になったことがあります。この署名中には、色々な地域の代表としての人物が関わっていると見られます。例えば、 萱野助大夫宗清は「萱野」(現箕面市)、藤井権大夫敦秀は「外院」(同市)、 宇保彦丞兼家は「宇保」(現池田市)、神田才右衛門尉景次は「神田」(同市)、藤田橘介重綱は「播磨国の由来か」といった感じで、非常に広範囲に渡ります。これは、象徴的・絶対的な人物がいない場合でも、その代替として、約束の根拠としては非常に有効だったと思われます。

余野古城跡

 一方で、池田信濃守村重とは、荒木村重と同一人物でありながら、この時は、池田姓で署名をしています。村重はこの時、池田家から嫁取りをし、池田一族となっていたからです。村重は、対外的にも「池田姓」で知られており、西国の大名である毛利家の音信でも「池田信濃守」として記述されて、認識されています。
 この『中之坊文書』にはそいうった要素も含まれており、時代による人物の所属や名乗り(官位)などを知る事ができる貴重な史料です。


その観点で見ると気になるのが「池田蔵人正敦」なのです。この人物は、余野(現箕面市)の蔵人ではないかと思います。余野蔵人は、摂津池田家から嫁取りをしており、一族的な扱いを受けている筈だからです。
 『フロイス日本史(中央公論社)』の192頁に、余野のクロン殿のことについて記述があります。余野氏は切支丹であり、池田家の婚姻関係(長正の娘?:記述では非常に高貴で、摂津国で最大の殿の娘)があったとしています。また、地元の伝承では「黒田姓」は地域に無い、との調査結果があることから、フロイス日本史にある、「クロン」「クロード」といった記述は、「蔵人(くろうど)」であり、余野氏はこの官名を名乗る系統だったと考えられます。また、余野氏は能勢一族の一派で、能勢氏・野間氏と並び三惣領と言われる地域の代表的一族でもあります。余野一族は、永禄7年正月に、蔵人と妻子、兄、弟、家臣など53名が受洗したと記されています。親戚である高山飛騨守ダリオの紹介によるものです。
 「池田蔵人正敦」とは、「余野蔵人正敦」ではないかと思います。余野は街道の交差点であり、非常に重要な場所でしたので、血統を継ぐ何らかの手盾で、地域政治の代表的地位を維持していたと思われます。また、池田家中に「敦」の字を使う系統もあります。

元亀2年と推定される6月24日付連署状(中之坊文書)


◎豊後岡藩中川氏諸士系譜「十七之四 安威氏」にある記述について
この記述に「安威三河守勝宗(摂津守嫡男)の事」として、(前略)、一、元亀2年5月、和田伊賀守惟政高槻の城に移りて分内を広めんため敵味方を問わず近隣の村里を掠取領主地頭を追い払う。或る時粟生谷兵衞尉氏晴池田へ参り向かい之留守安威の城をも攻落。其の後三河守は荒木が旗下に属す。、としている。
 また、「粟生兵衛尉氏晴(隼人佐氏信次男)の事」として、(前略)一、元亀2年5月、和田伊賀守惟政高槻の城に移りて、荒木村重と雄を争い、分内を広めんため敵味方を問はず、近隣の里村を掠め取り、領主・地頭を追い払う。ある時粟生兵衛尉氏晴、池田へ参り向かいの留守、粟生の館をも攻め落とし、其の後氏晴は荒木が旗下に属し、本領安堵を望む。(後略)、とあります。

この中で「里村・村里」という言葉が気になります。伝記史料は、年代の間違いが多いのですが、これは比較的正確なのかもしれません。すなわち、白井河原合戦の直前の様子ではないでしょうか。この時、安威・粟生氏は、和田惟政によって、惣領格(の可能性がある一派)が、本拠地を逐われます。
 一方で、この周辺の地域で「里」に関する伝聞史料は、「佐保」を「里」と聞き間違え、書き間違える事が少なからずあります。
 近年、大阪府高槻市の「市立しろあと歴史館」の『しろあとだより』などでは、『尋憲記』にある「里城」は「佐保城」ではないかとの見解を示されています。これは、私の悩みを一気に解く事となり認識の深まりと拡がりを得たところでした。
 その中にあって、『豊後岡藩中川氏諸士系譜「十七之四 安威氏」』にある記述は、非常に興味深い内容です。

記述の「分内を広めんため敵味方を問はず、近隣の里村を掠め取り、領主・地頭を追い払う。」とは、時代状況は合致します。文脈からいうと、「里村・村里」が「佐保村」を指すかどうかは、微妙な表記感覚ですが、書き間違いの可能性もあるかもしれません。
 何れにしても、この時期に、和田惟政が地域権力の整理、領域拡大の強行策に出た事は、種々の史料からも事実であったと思います。
 この当時の状況として、「分内を広めんため敵味方を問はず、近隣の里村(村里)を掠め取り」の背景として、摂津国内に守護が、異例にも三名おり、それぞれの実力次第で領知が決まるという事実もありました。
 これは、将軍義昭政権の方針で、名のある者を権力者として保護した上で、実際の統治は様子を見て決めるという、地域の当事者にとっては不確実なものでした。それ故に、国内での覇権争いが起きていて、これを有利に進めるために、最有力の池田氏を押さえるため、将軍義昭の親権力で、新参の和田惟政と、小勢力に陥りなりながらも、生え抜きの地域勢力である伊丹氏が姻戚を結んで、池田氏を挟撃する体制を構築していました。

いずれにしても、『豊後岡藩中川氏諸士系譜「十七之四 安威氏」』は、この時期に合致する現象である事は間違いありません。和田方と池田方が、境界を争っていたこと間違いありませんし、白井河原で決戦が行われた事と、その地域周辺の争奪戦が行われた情況は確実にありました。
 更にフォーカスすると、佐保村にある城は、新旧時代の入れ替わりの形態を残す痕跡があり、これがこの史料にある実態を示すものではないかというのは、非常に興味深いです。公的には、なぜこのような状態で、この地域に存続するのかは不明としています。

【参考サイト】山城賛歌:佐保城跡(大阪府茨木市)
http://ktaku.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ff76.html

この白井河原合戦の池田勢の強さは、失地回復を望む近隣勢力の協力もあり、それを実現するための戦いであった事が想定できます。

今後また、こういった気づきがあるかもしれません。その時は、向後のために小まめに記事にしておきたいと思います。

2021年10月30日土曜日

摂津郡山城(大阪府茨木市新郡山1丁目9付近)について考える

大阪府茨木市新郡山1丁目9のあたりにあった、摂津郡山城跡です。天正6年冬の荒木村重謀反の時、織田信長はここにも本陣を置き、対応に腐心しました。11月16日、信長はこの場所で高山右近と会見し、間もなく、茨木の中川清秀も開城。同月26日、織田信長は、この場所で、高山右近・中川清秀に黄金三十枚などの褒美を下しています。

しかし、公的な発掘などは行われていませんので、詳細は不明なままで、遺構もなく、今は地形などを見て想像することしかできません。
 かろうじて、茨木市教育委員会により、案内板が設置されていますので、以下、その内容をご紹介します。

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郡山城主郡平太夫は、摂津国高槻城主和田伊賀守惟政に仕え、この郡山の地に城を構え、近郷七ヵ村を支配していたといわれている。
 『陰徳太平記』によれば、元亀2年(1571)8月、茨木方の和田惟政と荒木村重ら池田二十一人衆との対立があり、勝尾寺川と茨木川の合流点辺りの白井河原をはさんでの合戦となった。この時平太夫は、奮戦むなしく戦死したと記されている。
 『中川氏年譜』によれば、合戦の夜、村重は酒宴を開催、翌日茨木城を攻め落としたのがこの郡山であった。
 さらに、『信長公記』によれば、織田信長に対する村重の逆心時、信長は高槻城主高山右近をこの土地に呼び、味方にしている。次いで、信長はこの城を有岡城攻めのひとつとし、津田七右衛門尉信澄が城番であった。

現在、城は残っていないが、新郡山1-9から西一帯に「城ノ内」という地名が残り、また『東摂城址図誌(明治初期 東城兎幾雄編)』に「郡山城址 在嶋下郡郡山村字城ノ内」と記されていることなどから、この城ノ内一帯が、城の中心であったことがうかがえる。
 周辺には、門口・山ドイ・物見塚・出シ・二ノ坂・西ノ谷・西ノ町・上ン町・中町・南町・東町など城に関する地名が残っており、伝承・地形・文献などから勘案すると、郡山全域がほぼ城域であったと考えられる。
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また更に、『わがまち茨木(城郭編)』では、以下のようにあります。但し、細かなところは今現在、判っている事実とは異なっています。

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【郡山城】 執筆者:田中 忠雄 刊行時

天正の頃、芥川城主和田伊賀守惟政の武将、郡平太夫宗弘城主たりき。郡家に蔵する「郡氏由緒書」の一節に、「郡平太夫は、摂津国高槻之城主和田伊賀守仕え、同国郡山之城主、郡村・中河原村・宿河原村・上野村・下井村・五ヶ市村、七ヶ村を領致申し候。天正元年7月、伊賀守は荒木摂津守と合戦有之。摂津守は馬塚に陣を取り候扁、伊賀守郡山より三町ばかり北東の方に當り箕原村と中河原村との間糠塚と云う所まで出張致し候。此所、前は川原、北は山にして(中略)平太夫先手に進み勇戦を致し候へば、伊賀守、中川瀬兵衛と戦ひ討ち死に致し候ゆえ、平太夫も陣地より二町程こなた、郡村の内において討ち死を致し候。その馬は黒毛の名馬たる由にて、彼馬に向へば、畜生も能く働き候事よと存じ申し候云々と記さる。
 また大阪府全志には、天正元年和田伊賀守、茨木佐渡守等の足利義昭の命を奉じ、三島村大字耳原の糠塚に陣して、織田信長の武将荒木摂津守村重、池田筑後守輝政と白井河原戦ふや、平太夫進みて輝政の先鉾に當りしも、遂に山脇某の手に斃る云々とあり、今や山地、田地、畠地、池と化し(大部分は浪速少年院の敷地)漸く字地域の内を有するのみ、少年院工事中ハニワ(殉死的人形焼物)掘り出づ。東城兎幾雄編の東摂城址図誌には、図53の如く見ゆ。いささか往昔を偲ぶに足らん。 ※以上の記は春日村誌刊行会編著者、内山平三郎氏の『春日村誌』より

追記:大正11年の浪速少年院工事中に、円筒埴輪が出る。この遺物は、現在も宇治少年院で保管されている。また多くの石が掘り出された中に、郡家の家紋と思われる、三ツ鱗、三ツ星印の城石が発見された。現在は浪速少年院玄関、車まわしの五葉松下に置かれている。(発見者:田中 忠雄)」

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個人的には「郡城」というのもあって、そこはそれに何らかの関係があるのではないかと思っています。若しくは、こちらが古く、新たに郡山城を作ったのかもしれません。郡神社から少年院のあたりに古い城があったのかもしれません。
 『わがまち茨木(城郭編)』に取り上げられている「郡山城」は、状況的に見れば、こちらが「郡城」ではないかと思われます。新しく城を作るには、今も昔も資金と地位が必要ですし、同じ規模のモノをつくるというのは考えられません。
 掲載されている縄張図は、郡城で、いわば旧城の形態ではないかと思われます。役割分担をし、両方共に使ったか、古い方を廃して新しい城に資力を集中させたのかまでは解りませんが、そういった流れで、同じ地域に二つの「郡山城」が存在するのだと思います。

※写真の撮影時期は、2006〜07年で、3月〜5月の春先に撮っています。



大阪府茨木市新郡山1丁目9付近にある茨木市教育委員会の案内板
 

郡山城域北側から北方向を望む眼下には西国街道が通る


郡山城跡付近から出た墓塔など


明治41・43年頃の測量地図


わがまち茨木(城郭編)に掲載の郡山城縄張図

2021年10月28日木曜日

摂津穂積城(大阪府茨木市中穂積2丁目)が存在したか否かについて

久々の更新です。いつも気まぐれですみません。

今回は、大阪府茨木市中穂積2丁目にあった、穂積城についてです。以前から気になっていたのですが、訪ねる事無く数十年が過ぎてしまったことを悔いています。しかし、今も面影は残っており、見ておいて良かったなと思います。町並みが変わる前に、今度は詳しく見たいと思います。まぁ、既にもう、変わったっぽいのですが...。

ざっと、穂積城についてまとめておきたいと思います。後日、また、詳しく調べた上で、記事を更新しますので、速報としてご覧いただければと思います。

文献は、ほぼありません。多くが『摂津志』からの引用で、山田城十三の支城の一つとしてあります。村の様子については、平凡社刊『大阪府の地名』が参考になります。城については、いつもの『日本城郭大系』では取り上げられていませんので、今現在で手に取ることのできる参考資料は、やはり茨木市教育委員会刊『わがまち茨木(城郭編)』が最も参考になると思います。地元に伝わる言い伝えを検証を交えて収録してあります。

以下、「穂積城」の項目を抜粋します。

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【穂積城】 執筆者:中村修 刊行時

古い史料(摂津志)によると、茨木市中穂積の春日神社境内になっている小高い山林一帯が、穂積城の跡として伝えられている。

  • 大阪府全志「塁堡の址、春日村中穂積、塁堡の址は字地に「城の堀」と称するあり。「摂津志」に塁堡の址ありと記せるは、是れ、その所ならんか。」
  •  松岡洲泉著「城を訪ねて(茨木市の部)」に、穂積城の頁が掲載されている。「城名:穂積、所在地:中穂積二丁目、北春日丘一丁目。形状:平山。築年・城主・興廃:不詳。所見:史料散見するも城郭確認できず。城の樋、城の堀の地名残る。」

以下「穂積城」について調査したことについて記すことにする。

  1. 松岡洲泉氏の著書をもとに、中穂積二丁目、北春日丘一丁目及び見付山一丁目周辺の地形を調べる。※「穂積城跡周辺の地形A」と「穂積城跡周辺の地形B」を参照のこと
    • 標高と高低差:亀岡海道20メートル、山ノ下30メートル、山上地60メートルで、その標高差は40メートルである。
    •  山ノ下より5〜10メートルの高さに、土塁状の平地が続いている。
    •  土塁より、更に10〜20メートルの高さで、急峻な崖になり、山上は約1200坪(4000㎡)程の広さが見られる。

  2.  中穂積二丁目、岡村俊一氏、長沢五三六氏の話
    • 「城ノ堀」の土地は、昔から湿地帯であった。
    • 春日神社の山が穂積城(塁堡)の跡であったとする話しは、今までに聞いたことが無い。
    •  弁天宗になっている山は「さんじょ山」または「さんじょう山」と読んでいたが、見付山とは言わなかった。
    •  また、今の弁天さんのある山に、昔は小野原からの杣道があって、村人は牛の背に荷をつけて山越えしていた。その道のことを「殿さん道」と言っていた。
    【注】「さんじょう」は「山城」の意にとれる。また、「見付山」は、城の見張りの番兵がいた山のことである。

  3.  穂積城(城郭)の想像図
    今回の調査によって、穂積城としての城郭跡を確認することはできなかったが、その地形や地名などからみて、何らかの塁堡が存在していたことは想定される。
    • 穂積郷(飛鳥時代・奈良時代の律令体制時代:700〜800年頃)を支配していた穂積氏の館があったとする想定。
    •  垂水東牧(平安時代・鎌倉時代:800〜1300年頃)を守護する砦があったとする想定。
    •  室町時代・戦国時代(1300〜1570年頃)における、戦略上の一時的な塁堡が作られたとする想定。
    以上のことから、この穂積の山地は茨木地方を一望できる格好の場所であるので、要地として利用されたことが考えられる。
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穂積城跡周辺の地形A   

穂積城跡周辺の地形B

標高断面図

穂積城(城郭)想像図

穂積城跡の遠望(昭和50年頃)

ここまで、『わがまち茨木』より。以下は、それぞれに引用元を記します。



大日本帝國陸地測量部(5万分1地形図) 明治41・43年頃


 

 境内ストリートビュー(筆者撮影)

 

『わがまち茨木(城郭編)』によると、城に関係すると思われる、城の樋(とい)、城ノ堀、さんじょう山、殿さん道、見付山との呼称があったと伝えています。これらの証言は、とても貴重だと思います。中でも「城の樋」との地名は気になります。
 建築史的に、現在のような家屋用の「雨樋」はありませんでしたので、土木的なものだと思います。現在でも用水作事では「樋」という概念がありますが、これもそれではないでしょうか。城や地域社会基盤としての樋があったということですね。

それらの要素を元に、明治40年代当時の地図を見ると、今の春日神社のあるところから、更に北側にもう一つのピークがあり、北側は地形が下がっています。そしてまた、上がり、今の弁天宗のある山へ続きます。
 見付山から弁天宗の山まで一連の施設となると広すぎます(何らかの関連性は持ちつつ)ので、『わがまち茨木(城郭編)』で想定されているように、城としては、丘陵の突端の二つのピークを利用した構成だったのではないでしょうか。城跡である現春日神社境内には、井戸がありますので、水の心配も無く、長期の籠城も不可能ではありません。
 一方、「さんじょう山」とは、中心的な部分の上にある山、「殿さん道」はそこに繋がる道ではありますが、一つの方向性ではなく、放射状に伸びる道の行き来を含めてそのように、地域象徴的に呼んだのではないでしょうか?拠点地域や大都市に繋がる道をそう名付けたように。例えば、大坂や京都ですね。
 また、城下は中穂積村を構成する区域が居住地域だったのかもしれません。城の樋や城の堀の地名が残るのは、そのためだったのでしょう。

ここに城があったことは、蓋然性が高いと思います。ここから真東に半里(2キロメートル)以内に、茨木城の地域拠点があります。その間に、亀岡街道も南北に通ります。
 茨木には、幕府の要人として茨木長隆の本拠地でしたので、当然ながら、城も構えて近隣を軍事・政治的に固めていました。軍事的には、茨木から真西にこの穂積城があります。ここから、千里丘陵の森となり、杣道(山の道)が縦横に走り、西国街道や各街道のショートカット的な脇道としても多く利用されていたようです。
 実際、穂積から南南東へ1里(4キロメートル)以内には、この地域の中心的な街である「山田地区」があり、山田十三支城とは、ここからの発想です。
 この環境下で、守る側としては、森からの不意打ちを防ぐために、ここに監視の城を置いておく必要がある筈です。「見付山」とはそういった意味もあると思います。また、手旗など、簡単な連絡網も構築していたことでしょう。江戸時代には、千里の丘の要所(吹田市千里山西3など)に「旗振山」を設け、大坂の米相場の上がり下がりを京都や四方に伝えていました。個人的には、通信網はそれ以前からあったと考えています。江戸時代にそれを活用したのでしょう。
※参考サイト:旗振り通信ものがたり

元亀2年(1571)8月下旬から翌9月上旬にかけての白井河原合戦では、このあたりが主要戦場となり、茨木城も落城、周辺の城は悉く池田衆の手に落ちています。この後、荒木村重がその功により、茨木城を得たとも伝わっています。
 この合戦を目撃していた宣教師ルイス・フロイスは、白井河原合戦が始まり、12時間以上銃声が聞こえ、二日二晩、茨木・高槻方面で火の手が上がっていたと証言しています。フロイスは、この時、河内国の飯盛山城(頂上部標高約300メートル)に居て、この方面の様子を観察していたようです。

この戦争により、勝った側は1年分の収穫を得、負けた側は失った訳です。白井河原合戦は旧暦の8月28日未明から始まりました。太陽暦では10月初旬にあたります。このあたりは大地が肥沃で、各村の石高も比較的大きめで、豊かな地域でした。 

ということで、結論は、穂積城は確実に存在したと考えられます。いや、無いはずが無い、戦国時代には、地域を守る重要な拠点であったと思われます。

2021年8月17日火曜日

荒木村重の末裔!?「ポツンと一軒家」の番組を見て。記事訂正です。

前記事の訂正です。この番組は、歴史番組では無いので、あまり掘り下げはなかったですね。近日に以下の要素で、訂正と補足を致します。

「ポツンと一軒家」番組の公式サイト
https://www.asahi.co.jp/potsunto/

【荒木村重の子孫と伝わるお宅】
◎本家と分家が隣接し、墓も敷地内にある
私の本家もそうですし、中国山地の奥地では、珍しくない習慣だと思いますが、地域性があるでしょうか?また、先祖の墓群も、土地の一角にあります。一方で、菩提寺は少し離れた場所にあり、隣国の旧備中国川上郡で、この領主が備中松山藩でした。なぜ、こんな遠距離に菩提寺にあり、しかも隣国なのかは聞き及んでおらず、自分の家系も少し調べて、残しておかないといけないと思っているところです。本家の伯父さんが元気な間に。
 あ、脱線しました。テレビの番組中で紹介されていた光景は、私にとっては、それ程珍しいものではなく、淡々と見ていました。
★余談
我が家の墓群には、珍しいものがあります。基本的に、明治時代以前は、一人にひとつの墓塔ですが、二人でひとつの墓に入っている先祖がいます。刻んである年月を見ると、女の子が幼くして亡くなったらしく、先にその墓を立てました。その後に、亡くなったお父さんの名が同じ墓塔の側面に刻まれています。一緒に入っているのだと思います。とても可愛がっていたのでしょう。このひとつは、非常に珍しいお墓です。


◎村重の謀反の理由
番組レギュラー出演者の林先生が「荒木村重の謀反の理由は、今もよくわかっていない。」とのコメントがありました。林先生は、「歴史」もお好きそうで、しかもマイナーなところにご興味があるのかもしれないと、ふと、好感を持ったコメントでした。
 謀反について、私なりに調べたところで、思いますに、やはり、明智光秀と同じように、黒幕は、備後国鞆の浦(現広島県福山市)に居所を構えていた「足利義昭」だったと思います。村重に前後して起きた、織田信長に対する謀反は、全てそこに繋がると思います。
 荒木村重が天正6年(1578)冬、同年2月の播磨国三木城の別所長治の離叛(織田政権への主従的関係は薄く協力者的行動)、前年10月、大和国信貴山城の松永久秀謀反が、前後して起きています。摂津国大坂に、本願寺宗が拠点を持っており、これとの連携で思いの実現を図ろうと考えていたのだと思いますが、連携が散発的で、戦略的に有効打に欠く結果となってしまいました。織田信長の統治下での躊躇いが、そのような消極的で、中途半端な行動に繋がってしまったのだと思います。
 明智光秀は、それらの経緯を知っていますので、やはりそこは頭を働かせて策を練りましたが、最終目的は達することが出来ずに終わりました。


◎日本海と太平洋の今と昔の感覚
太平洋に富の源ができたのは、明治時代以降であり、それまでは全て、日本外側に富の道がありました。太平洋戦中でも、満州・朝鮮半島・樺太以南は日本領土であり、頻繁な往来がありました。日本海側が閉ざされ、地域が衰えるのは、つい最近の戦後です。
 私の若い頃、バイクで日本一周の旅(何度かに分けて)をして、日本海側も回りました。日本海側には大きな屋敷、繁栄の跡が見られ、何も知らなかった私は、それらの光景が非常に興味深く映ったものです。
 そりゃそうです、富や恵みなどのフロンティアが、全部日本海側にあったのです。室町時代の戦国時代、日本海側の大名が成長したのは、大陸との独自貿易によるもので、近年の研究では、鉄砲は様々なルートから入っていたことが解っています。


【岡山県のオグラさん宅】
◎農民(住民一揆)
住民一揆は、江戸時代初期の島原の乱が、全国的には有名でしょうか。松倉重政が領する島原藩が、領民から年貢を過重に取り立てたために、絶えかねた領民(キリスト教徒が多かった)が、大規模な一揆を起こした歴史です。その鎮圧は凄惨を極め、その跡地で畑仕事などをしていると、今も遺物が出てくるようです。
 また、江戸時代の中頃以降、各地で大規模一揆が多発しています。それは、徳川幕府による経済政策の失敗と藩の政策の失敗で、絶えかねた関係者が国を超えて一揆を起こしていました。絞油や綿生産に携わる人々が、連動して起こすなどすると、藩は、領域を越えて対策が取れず、幕府もこういった広域の対策もしづらいため、当初は対策に苦慮したようです。
 詳しく説明できないのですが、統制経済と庶民の生産力の向上のバランスが崩れてしまい、貨幣発行の調整もうまく行かず、それ故に幕府の信用が低下していく...。これが幕末の倒幕に繋がります。今も昔も起こり得る状態が、この時代の歴史として見ることができます。
 さて、岡山県で起きた大規模一揆は、どのような背景があったのか、今のところ詳しくはわからないのですが、江戸時代も中頃以降であれば、上記のようなことがあったのでしょう。重税ということも理由としてはあると思います。島原の乱の頃、最終的には税率は、何と!10割です。全部が税金です。無茶苦茶でした。


◎木地師
現代生活では、食事の時にの器は陶器です。しかし、江戸時代でも、庶民は木の器を使う事が多くありました。陶器は贅沢品です。
 また、山は恵みをもたらす、資源の場所でした。蒔きや薪、木材、山の幸、薬、水資源などなど、社会の生活を支える無くてはならない場所でした。
 今も木曽地域では、民芸品として、伝統工芸としてこういった木工製品が製造・販売されているのは、ご存知の方も多いと思います。
 しかし、江戸時代やそれ以前の時代の需要とは、規模が違いますので、各地で木工製品を生産する拠点がありました。山仕事の合間や冬期いった、山に入ることの出来ない時期の仕事としても発達したようです。
 軽く、落としても割れないので、これはこれで重宝していたのかもしれませんが、木地に滲み込むので、漆を塗ります。
 近江商人の中でも日野商人は、漆器「日野椀」を全国に供給し、確かな製品とデザインで、全国ブランド化していました。戦国武将の蒲生氏のバックアップもあったようです。また、数ある近江商人グループの中でも日野商人は古参で、早くからこういったブランドを立ち上げることができたのも、やはり、全国各地を統治して城下町を築いた、蒲生氏郷の支援もあってのことでしょう。


【余談】
◎前近代の山の暮らし
前項の「木地師」で、書いてしまいましたが、前近代の生活、というか、近年まで山に頼る社会生活が続いていました。ですから、そこに経済要素も生まれ、そこで生活する人々も多くありました。
 しかし、今は、それらの連鎖が悉く衰退、切断されてしまっている状況です。消費地の都会では、関心も持ちません。本来は人間生活にとって、普遍の要素、命を繋ぐ源が山にはありますが、最近は、それらを忘れ、レジャーの場のような感覚に、都会人は陥っています。
 一番解りやすい要素は、「水」です。健全な山を保たなければ、日頃の飲み水、治水による作物の生産ができません。
 山が荒れています。もの凄く荒れています。だから、崩れもします。自然にしていても、山は平らになろうとしますので、崩れます。しかし、手入れをしていない林はそれを助長します。また、山が荒れているために、動物も食べるものが無く里に出てきます。動物は食べるものが無いのです。お負けに、経済原理を机の上で考え、実行します。開発をするなと言っていません。聞いて、見て、必要な事には手を打たなければ、必ず自分に不幸の種を蒔くことになるのです。一般的では、経済的ではないけども、必要なことを行うのが政治だと思います。
 こういった状況をみて欲しいと、文化財調査も兼ねて、立場ある方に声を変えたりしていたのですが、興味が無いのか実現に至らないままです。そういったことも、今後、折を見て、興味のある方をお誘いして、企画できたらと思います。


◎いわゆる限界集落
前近代の時にあった、社会生活の中で、経済的な繫がりが循環し、山の暮らしは維持されてきました。しかし、その輪が途切れ、必要な事をしないまま、取り残されているのが山の暮らしです。「限界集落」とマスコミかインテリが名付けて、カテゴリー分けしていますが、それに対策を打たないために、消滅集落が進んでいます。「ポツンと一軒家」は、それで番組が成り立っているのだと思います。
 マスコミだけではなく、政治も媒体報道にばかり意識を向けている(自分で調べる事無く)のではないかと思います。本当に100年に一度、50年に一度の雨だけが原因かというと、そうでもない事が多くあると思います。何もできない山に、太陽光発電所が乱立し、それが災害に繋がっているのではないかと、囁かれるのも、背景にはそういう現実があります。

2021年8月12日木曜日

荒木村重の末裔!?が、「ポツンと一軒家」に取り上げられる!

 今度の日曜日(15日)、ポツンと一軒家という番組で、荒木村重の子孫と伝わる旧家が取り上げられるそうです。もし興味のある方は、ご覧下さい。

「ポツンと一軒家」番組の公式サイト
https://www.asahi.co.jp/potsunto/

番組の概要(ちょっと判りづらい)によると、鳥取西 部、島根・広島・岡山の県境にあるお宅が、荒木村重の末裔と伝わる家系だそうです。
 また、もう一軒。岡山県の深い山の中にあるお宅も、戦国武将とのかかわりがあるお宅だそうです。

番組のダイジェストでは、非常に古い薬師如来を大切に護り続けているともあります。

この番組について、私がツン!、あ、ピン!と来たことをご紹介しておこうと思います。必然性があるように思えます。この地域であることと、薬師如来を祀るということが、私には少し、心当たりがあります。

★先ず、地域のこと。実は私の一族の出庄は、今の広島県神石高原町の山奥で、もの凄く山深い所です。冬には雪もかなり積もるようなところで、人里離れた場所です。そこは、島根・鳥取・岡山の境目近くです。
 また、私の一族も武士だったらしく、平家の系譜と伝わっています。家も、後ろに山があり、一段高くなった所に建てられ、出入口は鍵型になっていた(ような)、小さな館城のような感じが今も残っています。

★荒木村重の子孫と伝わる今回の旧家は、そんな環境にも似た、地域であること。そのため、戦国時代など には、落ちてきた武将などを匿うこともあったかもしれません。

★それから、岡山県の総社市というところに荒木氏・池田氏の墓が多くあるようです。実地調査は出来ていないのですが、そのような情報を出されているサイトがあって、気になっていました。この場所は、川と官道(国道)・主要道を多く通す、要衝の地でもありました。

★一方、同じく岡山県倉敷市真備町有井というところに、摂津池田家の上級者一党が、毛利輝元から領知を貰っていた史料もあります。身を寄せていたと思います。
【過去記事】摂津池田家解体後に池田紀伊守家系の人物が、毛利輝元へ客将として迎えられ
ている史料

https://ike-katsu.blogspot.com/2016/05/blog-post_44.html

★更に、池田勝正の子孫と伝わるお宅も、福山市御領にあります。ここは、総社市から東へ40キロメートル程の所です。

★極めつけは、足利義昭が鞆浦に居住していました。近年は、明智光秀の謀反の黒幕は、「義昭」との説が定着しつつあります。有力な証拠が出たためです。

★昔の備後国(現広島県東端)やその周辺は、鉱山が多く、荒木村重一派は、後年、鋳物関連の流通に関わっていたため、鉱山にも繫がりがあった可能性もある。

★そして、「薬師如来」を崇拝すること。荒木村重が、池田家中から頭角を顕し、摂津国の守護職(今の県知事のようなもの)を織田信長から任されます。その時に、手狭になった池田を出て、伊丹に首都を移す時、既存の城を拡張して有岡城を造ります。その城に村重は、守り神として日吉社を勧進していたようです。その当時の史料(天正5年8月の村重の手紙など)に現れます。また、その頃、神社もお寺も共存していましたので、日吉神社と比叡山は一体化しており、その比叡山の本尊は「薬師如来」です。

上記の要素をまとめると、池田・荒木氏の一派は毛利氏を頼り、西へ縁故を辿る動きが多くあり、それらの縁故は、荒木村重の没落を受けて、益々活用されたように思われます。
 総社市から鞆の浦までは、60キロメートル程の範囲に、池田・荒木氏の縁故地が多くあります。それらの環境から、この岡山県の山奥に暮らす、伝村重の末裔一族があっても、不自然では無いように感じます。それに、村重が崇拝していた薬師如来がそこにあること。

番組をご覧になる方は、そのような状況もあることを意識しながら視聴されると、また別の楽しみがあるかもしれません。

 

 

鞆城跡から鞆の浦の港を望む

2021年8月7日土曜日

摂津池田家と忍者について考える

 この要素(忍者)は、非常に難しい判断です。今で言う、スパイやインテリジェンスの概念にもかかるものですが、資料も証拠もほぼ無いので、あったとか、無かったとかいつまでも論争しなければいけません。書き残したものは無く「口伝」であったこと、その意味は、残せば証拠になるからです。そのくらい徹底した、超越的行動と概念だったのです。昔の日本人は、もの凄いです。推し量るには、文字や物的な残欠を集積し、分析するしかありません。

いわゆる忍者について、断片的な手がかりとして、服部半蔵などが、時代によってカタチを変えながら表現されています。これらは「萬川集海(まんせんしゅうかい)」という江戸時代後期、甲賀忍者が膨大な忍術をまとめ、幕府に献上した書物によって僅かにその痕跡を知る事のできた結果でもあります。

「隠密(おんみつ)・忍び」とは、その当代を越えて、未来永劫に渡り、痕跡を残さないという徹底ぶりです。しかしながら、それらの概念は、ほそぼそと受け継がれ、大東亜戦争当時には「陸軍中野学校」の創設につながりました。これは、近代組織組織として人材育成を始めたという意味があり、その根底に概念として、文化的に生き続けており、必要に応じて活用しようとしていたことが、事実として、中野学校在籍者から明らかにされています。
 また、同じような目的で、国家機関として、海外でも、様々なスパイ組織が存在する事から、必要の用として、今もその意義が普遍的に存在します。

さて、戦国時代のこと。摂津国池田家でもそういった概念や必要性は、当然ながら、あったと思います。なぜなら、目の前に敵が見えてから行動してからでは、一家の滅びに直結するからです。また、戦いに勝つにも、勢力を拡大するにも、事前に状況を掴む必要があるからです。その為には、対象に向けて、静かに忍び寄り、観る必要があり、そのための組織や術、時には戦う必要があります。また、最小限の労力で、目的を達成する欲求はあったでしょう。

一方で、現代においても株式投資や経済的な分野では「インサイダー」という言葉で集約された、事前(内部)情報により、不当に利益を出す行為(独占)を法的に規制しています。
 要するに、「情報」には価値があるために、それをどの段階でどのように知るべきか。それそのものを考える事は、有形無形を問わず、最大限に利益を出したいと考える時には当然ながら、発想する自然科学です。

具体的には...。といっても、曖昧でですが、戦国時代の池田城下に「甲賀伊賀守」という家老が池田城下に住んでいたという跡地の記述があります。これは、発掘調査もされず破壊(法的にも規定されていながら)されてしまったので、科学に基づく事実判断ができなくなってしまいましたが、記述としてはあります。また、その地域に古くからお住まいの方々の口伝としても存在(独自に取材)します。
 この記述要素から、一時的に現在の池田で、「忍者が居たのでは?」という話題が盛り上がりました。関連行動としての、滋賀県甲賀市との交流も、これにより実現した程です。
※その甲賀伊賀守なる人物の行動は、その後に判る範囲で調べた記事はこちら(此花区伝法にある正蓮寺創建に関わった甲賀谷氏についての考察)

忍者とは日本人にとって、興味を持つ人が多くあり、今では、海外の高まりつつあります。また、その研究拠点として、三重大学に忍者の研究を行う学部が設立され、その初代の教授は、忍者の子孫です。今後に期待したいところです。

一方で、その忍者は、身の危急から逃れる為に、独自に戦う術を持っており、それは特別なものだったようです。忍者の絶対的使命は、生きて依頼主や要望者の元に戻り(目的達成)、重要な情報を伝える事ですから、得た情報を絶やす訳にはいきません。必ず持ち戻らなければいけません。

そのために、身につける道具、術、また、絶体絶命の時には、証拠を残さずに確実に死ぬことも使命でした。その中で、現代に伝わる忍びの古武道をご紹介します。

これは、死ぬことを前提としたものは一切排除した、その場を切り抜ける、最終段階の丸腰になって組み合う状況であっても、切り抜けることを考えた古武道です。

 

◎玉虎流宗家 石塚先生 的確に急所を攻める痛すぎる骨指術の世界!

2021年7月13日火曜日

えびす様の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)に残る荒木村重の書状

令和3年(2021)7月11日の日曜日に、西宮神社を訪ねました。西宮神社は、荒木村重との接点があります。同社は近いのに、初めて訪ねました。この日は暑かったのですが、境内は涼風が通り、藤棚の下にある休憩所に居るととても心地よく感じました。
 この西宮神社は、えびす様の総本社として全国的にも有名で、毎年、境内を疾走する福男レースは風物詩ともなっていますね。ただ、このコロナ禍では、この縁起の良い行事も中止が続いているのは残念です。

ちなみに、日本酒好きの私としては、西宮といえば呑まずには居られません。参拝を済ませた後には、南へ向かい酒蔵の運営するレストランで夕食と酒を楽しみにしていました。しかし、コロナ対策で、土日のアルコール提供は全面禁止となっていました。大阪府と同じ感覚で、よく調べずに出かけた私が悪かった。スグに大阪へ戻り、取りあえずのアルコール摂取となりました。色々大変残念でしたが、また涼しい時に、再訪したいと思います。諦めません、呑むまでは...。


さて、西宮神社と荒木村重の接点とは、戦国時代、荒木村重は摂津国の代表となりましたので、統治者として当然、これらの大社は、政治的にも重要な関係性を持ちました。また、この西宮神社の南東隅を回り込んで、数千年の間、日本の官道であった西国街道が走っています。国指定の重要文化財である表大門の前が西国街道です。また、大練塀も同じく重要文化財で、推定では室町時代の建造に遡ると考えられています。

そんな西宮神社に、かつて有った古文書(西宮神社文書:太平洋戦争で消失、写真と影写本が残る)には、荒木村重の書状が存在します。年欠文書ですが、個人的には天正3年(1575)のものではないかと推定しています。


(荒木村重書状:折紙)-----------------------
先日神事米の儀に付きて、折紙遣わし候ところ、礼の儀の為金子五両給わり候。先ず懇音候。去り乍ら此の方要らずの間返し置き候。当社造修然るべく候。向後も加様の儀気遣い有るべからず候。恐々謹言。
              荒木摂津守村重(花押)
八月十九日 西宮社家中
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だいたいの意味は、「神事米の事、気遣いにお金を添えてもらったけども、今のところそれは必要ないから、お返しします。社殿の修復などに充てて下さい。今後も、このような気遣いはされませんように。」といったことを伝えています。なんだか、村重って結構良い奴なのかなと、思わせる史料です。
 もしかすると、大練塀はこの頃と重なる経緯があったりするかもしれません。また、この音信の頃は、村重が摂津国の統一に奔走している頃で、署名にわざわざ「摂津守」と記しているところからすると、「摂津守」を名乗り始めた頃(天正3年8月から)で、その祝い的なことも含めて、西宮神社が音信にお金を添えたのではないでしょうか。

互いに、良好な関係を築こうとしていた様子も窺えます。また、この頃は、村重が池田城から伊丹城に本拠を移し、摂津国の統治者として、名実共に権力(悪い意味ではない。今風に言えば、ガバナンス)が地域社会に浸透し始めている時でした。伊丹(有岡)城からは、西国街道を馬で駆けるとスグの距離感です。港もある重要な場所でしたので、共存を図る工夫はお互いに意識していたことでしょう。

ちなみに、太平洋戦争末期の西宮大空襲で、市街地は壊滅的な被害を被り、西宮神社も被害に遭います。三連春日造り本殿が全焼するなど、甚大な被害を受けたため、社宝や文書なども全てを失ったようです。そんな中で、荒木村重他、二通(織田信長、三好長慶)の歴史史料は影写本と写真で残っており、それにより今の私たちは知る事ができます。門と塀は、そんな時代を経て残ったものです。

 

伝豊臣秀頼公寄進で国の重要文化財「表大門」
 

表大門から望む西国街道

国の重要文化財「大練塀」


2021年6月5日土曜日

摂津池田家は、楠木正成の血統を継いでいたのか!?伊居太神社社宝の置手拭型兜鉢の意味を考える

 郷土史家の中岡嘉弘氏の蔵書の中から、久安寺に関する非売品の書籍『摂津の国 細河の莊 久安寺ものがたり』を読ませていただいたことがキッカケで、これまで繋がらなかった線が沢山、繋がりました。国の重要文化財ともなっている楼門からしても、相当な勢力と財力であったことは確かだったのですが、火災や明治維新後の混乱で資料が散逸し、詳しいことは解らないままです。公的な調査でも、断片的で、分野化されたものがあるばかりで、それらを繋ぐにはやはり、不明な点が多い状態です。
 しかしながら、同寺に伝わっていることや公的外の要素が書籍にまとめられ、また、宗教家としての形式の成り立ちの説明や社会的意義、経緯を論理立てて説明されている書籍に接し、私の中にあった蓄積と疑問が、いっぺんに繋がりました。

直接的に、久安寺のご住職は繫がりはなかったのですが、中岡さんを通じて、それを知る事ができ、私は私の何かが出来ること、得たように感じています。
 まだまだ不完全ですが、そこに繋がる思索を少し、この記事でお伝えしておきたいと思います。また、そういう状況ですので、ご指摘や情報があれば、どうぞお気軽にお寄せ下さい。

さて、そんな中で、偶然に鎧兜に関する私の蔵書ページを何気なく捲っていた時です。伊居太神社に伝わる「置手拭型兜鉢」について、それまで漠然としていたものが、急に具体的になったような気になりました。
 同社には様々な社宝があり、戦国時代の遺物として、この「置手拭型兜鉢」が伝わるのですが、これは鎧兜研究分野では全国的に有名なものです。完全なカタチではなく、損傷激しく、しかも鉄砲と思しき銃痕のある遺物(内側からの破壊との見解も)であることも、その特異さから、注目されています。池田家や池田城とも結びつきの深い同社に伝わる遺物であることで、摂津池田家との強い繫がりがあると考えられていましたが、決定的な判断材料は無く、永年に渡り、全容は不明です。
 ある日、私は『歴史群像シリーズ特別編集【決定版】図説 戦国の変わり兜:学研刊(140頁)』に出会いました。これを購入してから随分と日が経つのに、ちゃんと見ていなかったのでしょう。また、久安寺の本を読んだことから、私の感覚が敏感になっていたからでしょう。重要な一文が目に止まりました。実際のページは以下です。

 

【決定版】図説 戦国の変わり兜:学研刊


上記の絵を部分拡大
 

上記画像の文字部分を書き起こしておきます。

【楠木正成像】
江戸時代に描かれた楠木正成画像の遺品は数多く残っている。本品もそのうちのひとつで、背後に正成の着料が描かれている。その兜が正にこの置手拭形兜なのである。実物と若干の相違はあるものの、大型の並角本(ならびつのもと)や鉄鋲、眉形(まゆなり)の切鉄など特徴をよく掴んでいる。江戸時代においては楠木正成のイメージといえば、この兜であったことがよくわかる。
【置手拭型兜鉢】
本品は江戸時代には多田満仲および楠木正成所用とされ、『集古十種』などに所載された名物兜である。古様な眉庇の形状は注目に値すし、置手拭としては最古例に属すると思われる。現状鉄地に見えるが、当初の黒漆が残る。江戸時代には本品を写した兜が幾つも作られている。

この歴史的背景の中で、伊居太神社に伝わる「置手拭型兜鉢」をご覧下さい。前後左右の主要部分には、楠木正成に因んだ「菊柄」をあしらったデザインになっています。


置手拭型兜鉢(現在は朝鮮式兜として表示) 

 

摂津池田家は、元の姓が「藤原」でしたが、地域名の「伊居太(池田)」を名乗って地域を代表する存在となりました。このブランド化の過程で、楠木正成嫡子正行の遺児を貰い受け(妻は丹波国守護代家内藤氏)て、継承する系譜が伝わっています。その関係からか、同家の通字は代々「正」の字を用いています。
 また、摂津池田家は、当初、今の池田市南部(尼崎市北部地域も含む)に勢力を持ち、次第に勢力を増しながら、五月山南麓に本拠を構えるに至ります。この場所は、当初、摂津国河辺郡(現川西市など)を拠点とする多田源氏の勢力下(日本国内で最大の荘園)で、五月山の北側の細河荘を越え、五月山南麓にまで影響力を持っていたと思われます。加えて、西側の現在の宝塚市山本付近もその勢力下であったと考えられます。

時を経て、流通経済が発達するにつけ、都市型の有徳人(武士)であった、藤原系池田氏が北上し、地域の勢力図を塗り替えるように成長して行きます。
 しかしながら、全国的なブランドであり、皇室の血統を持つ多田源氏や大寺院である久安寺の影響力は依然として強く、この折り合いをつけるべく、様々な政策や手盾を講じて、時代に必要な舵取りを行いました。池田家中にも、多田源氏の血統と姻戚関係を結ぶものもあり、時代により池田家中の構成を均衡させていきます。

 

久安寺古図


そういった意味で、「置手拭型兜鉢」は、池田家中には軍旗や家紋と同じく、象徴としての重要な役割があったものと思われます。故に、この兜は、池田家の中心たる者や家が継承していたものではないかと思うようになりました。
 室町将軍の「大鎧」や天皇の地位の象徴としての「三種の神器」といった具合に、池田家中でもそのようなアイテムがあったと思われいます。

今現在、伊居太神社では、先祖伝来のこの「置手拭型兜鉢」を朝鮮式兜としていますが、これは明かな間違いです。絶対に違います。また、そのように表記し始めたのも最近のことで、それまでは戦国時代の伝来兜としていました。それが変わったキッカケは、韓国の学者が調査のために訪ねた折、その学者がこの兜について、そのように見解を述べたことから、それまでの伝承を変更したようです。

さて、話しは少し遡りまして、足利尊氏の室町幕府開幕の頃のことです。記述の『摂津の国 細河の荘 久安寺ものがたり』の中で、室町幕府開幕にあたり、足利尊氏がその策を練るため、尊氏と盟友であった伊勢国司北畠親房と久安寺にて語らい、活用もしたとの推測があります。これについて、裏付けとして考えられているのが、この頃に発行された、尊氏による禁制などが、久安寺、寿命寺、伊居太神社などに残っています。また、久安寺の本尊千手観音の両脇侍、不動明王と毘沙門天の二木像は、親房の寄進と伝わっています。

足利尊氏禁制

 
更に、寿命寺には、楠木正成公奉納と伝わる兜(これは置手拭型兜鉢ではない)と菊水旗が伝わっており、これは、楠木正行が箕面の瀬川合戦を経て兵庫湊川へ赴く時、正行が寿命寺に立ち寄って戦勝祈願して、この兜と旗を奉納したものとされています。

このような経緯、実績の積み重ねの中で、ブランド化と象徴化が醸成され、この兜にもの言わぬ価値が付加されていったのでしょう。池田家当主は、この兜を継承し、戦の時には身につけることで、全ての意志を代表する存在になっていたことと思われます。

時は下って、織田信長が活躍していた頃の時代。ご存知の様に戦国時代も最も激しい頃です。信長が戴いていた筈の上位権威である将軍義昭と不和になり、当時の日本国首都は混乱の極みに陥ります。
 その過程で、池田家もそれに呼応するように分裂します。この時、数世紀の間、池田家の中心であった「筑後守家」とそれに相当する中心的一族の「遠江守家」との間に過去の不仲に起因する不整合が再び不和の種となります。
 家中政治の中心軸が変わろうとするその時、誰がその正統の資格があるかで争い、この「置手拭型兜鉢」も右に左に引き合う事態に陥り、家中は混乱していたのでしょう。
 また、江戸時代の通念を考えれば、そんな中で、若しくは、「多田満仲」を系譜二持つ一派の象徴として、これを用いていたのかもしれません。
 結果的に、摂津池田家は元亀四年(1573)滅亡しますので、この兜の象徴性はある一面で大きく低下したのかもしれませんが、しかし、無価値になった訳ではなかったのでしょう。だからこそ残されたのだと思います。兜がこれ程までに損傷しても、現在に伝わっている意味が必ずあるのです。この先の事は、また、これから学んで調べを進めたいと思います。

歴史的遺物は、一般に「文化財」といいます。しかし、市区町村、都道府県、国の文化財になっていないものの側の方が圧倒的です。
 また一方で、「文化財」はとは何かという、漠然とした解りにくさもあるように思います。これについて、私なりに別の言葉で置き換えて、納得しています。「文化」のそれは「共有」です。
 その時代に地域や人々が共有していたものが、文化です。時間を経て、大多数が消滅する中で残った、いや、守ったものが文化財です。文化財(歴史的遺物)には、それに凝縮された時代やその時のカタチ(意味)を知り、現代社会の基礎を知るという意味では、非常に大切な手がかりなのです。
 そういう意味で、最も深刻なのは、その最前線である専門家自身が果たすべき義務を怠り、意味も理解していない事です。これは、このコロナ禍であらゆる分野で起きている事が露呈しましたね。既に文化財分野では、そのような状況でした。この現状は危機的です。国が、地域が崩壊します。

私は何事に於いても論拠の無い極端な見解を認めませんが、必要なことは見失うべきではないと考えています。何よりも、法的に規定された事は履行せねばならず、担当者は常々その役割りを負っています。当然ながら担当者は然るべき、報酬を得ています。法と組織とは、そういう事です。必要な事を、積み重ねる意味を法と予算とによって、組織化されているのです。今現在、それすらも行われておらず、無為に、不法に失われている例が急増しているのです。

先祖の歴史を消すことになるこの行為は、将来的な営みの主体性を失い、外圧(敵意のある行為以外にも、地域性を失って消失の原因を作る事になる)にも抗えなくなることは確実です。
 少々話しが逸れましたが、この「置手拭型兜鉢」を通じて、地域の文化財に対する日頃の想いも結びつき、このような記事にしようと思い立ちました。この記事をキッカケに、是非とも地域の文化財を知るキッカケ、それにまつわることも知っていただけたらと思います。
 ご縁があって、その地に暮らす事になり、過去と現在と未来をつなぐ文化財(共有財)の意味を感じていただけたらと思います。身近な歴史を気軽に学んでいただけたらと思います。